thumbnail

Tung Choi Street, Fa Yuen Street 金魚街と花園街(スニーカー街) | 香港

香港情緒が溢れる通り。
(利用日:2015年12月12日)




宿泊したホテル「城景國際酒店 The Cityview Hotel」から、北の旺角へぶらぶらと歩く。

まず現れるのは「花園街」。
スニーカー街として有名で、靴屋やブランド専門店が、通りに立ち並ぶ。

日本でいえば、食器屋が多い合羽橋のような感じ。
こういう靴屋が集まってしまったのか気になる。
日本の東京・小伝馬町あたりにある、衣料街のように、なにか歴史的背景があるのかもしれない。

訪れた12月は、ちょうど、冬のセール中ということだが、
ナイキやアディダスなどのブランド物は安いとも思えず。
日本にある、靴専門店の方が安いのでは?と思ってしまう。

メイドインチャイナならば、安い靴を多く見かけた。
そういう靴ならば、きっと長くは使えないだろうな。


そして、金魚街。

さきほどの「花園街」とは、通りを変えるだけで、雰囲気がガラリと変わる。
金魚屋や、犬猫などのペット店が立ち並ぶ通り。

この「金魚街」は、とくに異空間の雰囲気満載。
単に金魚屋が並んでいるだけではなく、そのディスプレイが圧巻。

金魚が入った袋がたくさんぶら下がっている。
日本では、あまり見かけない光景。
なんだか日本の縁日のようで、その非日常感を楽しめる。
日本の縁日は一時的だが、これは常設。
こんな勢いを毎日続ける、香港人のハイテンションを感じる場所。

ところで、香港人は金魚好きなのだろうか?
そんな疑問も浮かぶ。


















Tung Choi Street, Fa Yuen Street 金魚街と花園街(スニーカー街)
好景商業中心、Mong Kok、香港


このブログ内の「香港」関連の記事はこちらから


「香港」関連の記事リスト

No Comments