thumbnail

「PINGOO!」を解約するワケ | Blog運用

Pingサービス「PINGOO!」を解約するワケ





「PINGOO!」というPingサービスがあり、
年末から、その有料版を使ってみている。

通常のBlogには標準機能として、ping機能が備わっている。

pingは、各種サイトにブログの更新情報を、お知らせとして通知でき、
ブログへのアクセス流入を増やすのに、有効とされている。

しかし、このGoogleのBlogサービスの「Blogger」には、なぜかping機能がない。

pingサービスを提供しているところがいくつかあり、いろいろなサイトへPingを行ってくれる。
「PINGOO!」もその一つ。

無料で使えて、
さらに有料になると、
・3時間ごとのBlogの更新情報のチェック
・TwitterやFacebookなどのSNSへの自動投稿
をかわりに実行してくれる。


かゆいところに手が届く感じで、
「これはいいかも」と思い、
年末に契約して、
しばらくは、ちゃんと機能していた。

しかし、ここ1週間ほど、うごいていない。
2/23日以降、blogの読み込みがされていない。

1ヶ月ほど前にも、3日間ぐらい動いてなくて、
運用会社にクレームを伝えたら動き始めた、ということがあった。

なんだか安定してない。

サーバー負荷の問題か、
なにか技術的な問題なのか、
それともこちらのブログのシステムがいけないのか*

*このブログ、デザインテンプレートを昨年9月に変更したら、
他サイトからのrssの認識が弱くなっている。



他の人のブログなどを見ると、
この「PINGOO!」、あまり評判はよくないみたい。

サービスの内容的には素晴らしいと思うのだが、
動かなければ意味がない。
契約は、一旦打ち切りにしようと思う。


No Comments