thumbnail

お食事処むらい | 会津若松 | 福島

会津若松で独自の進化をしたソースカツ丼。
(利用日:2015年9月22日)

超ジャンボ海老 ヒレカツ丼 1,900円


福島には、妻の実家があり、何度か訪れている。
しかし、会津のグルメの一つに「ソースカツ丼」があるということを全然知らなかった。

今回、会津方面に行き、初めて「ソースカツ丼」と遭遇。
訪れたのが、ここ「お食事処むらい」、その「ソースカツ丼」を出しているお店の一つ。
1時開店のお店で、その開店時間ですでに満席。なお、昼間の時間しか営業をしてない。

「ソースカツ丼」と聞くと、名古屋か何かの「味噌カツ丼」に近いものを想像していた。
しかし、ここのは、単なる「ソースカツ丼」ではなく、「ボリューム」ある「ソースカツ丼」。

多くの人が、食べきれずに持ち帰りパックに詰めるが、私たちたちは完食。
持ち帰りなどという失礼なことはしてはいけない。

しかし、「ソースカツ丼」が、会津若松でこのような進化をしてしまったのか、その経緯が気になる。

※この「お食事処むらい」、2015年12月末で閉店となってしまった。道路拡張のためとか。これだけお客さんが来るのだから、お店の再会を願う。

















お食事処むらい
〒965-0842 福島県会津若松市門田町大字中野屋敷107−1


このブログ内の「観光スポット」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/travel

No Comments