Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


JALグループ国内線特典航空券の注意点 | 2016-02-17 | JALマイル修行

JALグループ国内線特典航空券の注意点





マイル特典の航空券は、一度予約しても、後で何回か日程変更ができるので、実は使い勝手がいい。

しかも、変更手数料はかからない。
先得などの割引航空券よりも、そういう点では、融通がきく。

しかし、いくつかの注意点がある。

この変更は、マイル特典の航空券は、マイル引き落とし後90日までの搭乗にしか延長できない。



「最初の発行日(マイル引き落とし完了日)の翌日から数えて90日間有効」


小さくこういう文言が書かれている。

たとえば、
5月1日にマイル特典で手配すると、その90日後、おそらく8月1日までの期間が、搭乗有効期限となる。

このあいだ、
東京-沖縄の往復をマイル特典の航空券にしたとき、

X月A日:東京ー沖縄
X月B日:沖縄ー東京

で一度取り、そのあと、復路を、別の月に変更した。


つまり、

X月A日:東京ー沖縄:マイル特典
X月B日:沖縄ー東京:他の航空券

Y月C日:東京ー沖縄:他の航空券
Y月C日:沖縄ー東京:マイル特典

この4区間目の「Y月C日:沖縄ー東京:マイル特典」が、Y月のある日以降には、変更できない。

最初、予約枠が他のお客でいっぱいになったのかと思っていた。

実は、上の90日ルールにひっかかり、ちょうど90日目以降の日には変更できないということに気づいた。


そして、
マイル特典の航空券のとき、「クラスJ-eクーポン」が使えない。

この間、マイル特典の航空券の搭乗で、このクーポンを使おうとしたら、これを使えるのは「有償搭乗のときだけなんです」と、空港カウンターで言われてしまった。
(「おともdeマイル割引 」は、有償だからか、「クラスJ-eクーポン」が使える。)

この場合、最初からクラスJ指定の特典航空券にしておくか、当日空港で+1000円の差額を支払えば、クラスJには乗れる。


このブログ内の「マイル修行」特集ページはこちら↓


マイル修行日記: http://www.8888km.net/p/blog-page_1.html
3ヶ月でノンステータス会員からJGCプレミア会員に達成

All Rights Reserved by Kota MISHIMA note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.