Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


瑞泉酒造 | 那覇 | 沖縄

工場見学・その後の試飲で、泡盛の奥深さを堪能できる。
(利用日:2015年12月17日)




首里城周辺を散策していて、訪れた泡盛の酒蔵。

工場見学は、事前に電話予約してと、何かの案内に書いてあり、念のため電話したが、1名だったので「いつでもどうぞ」という返事をもらって訪れる。

今まで、沖縄のお酒関連の工場見学は、 ・ヘリオス酒造 ・オリオンビール工場 などに行っている。
この瑞泉酒造は、首里城近くの住宅街の中にあり、それらと比べると、ちょっとこじんまりとして、建物を最初に見たとき、「こんなところで作っているのか?」とびっくりした。

しかし、従来、沖縄の泡盛作りは、大規模な工場よりも、こういう地元の身近な存在として、昔はやっていたのではないとか想像する。


訪れた日は、製造作業はやっていなかったが、
泡盛の作り方、戦争で壊滅してしまった古酒、古来の黒糀菌の復活などを説明していただく。

最後は試飲タイム。

いろいろ飲み比べると、違いがわかる。

派手さはないが、泡盛のことをじっくりと知ることができ、奥深い工場見学。





瑞泉酒造
〒903-0814 沖縄県那覇市首里崎山町1丁目35


このブログ内の「旅メモ」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/travel
All Rights Reserved by Kota MISHIMA note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.