thumbnail

2014年09月に始めたOKA-SINメモ |実践編|マイル修行:JAL・JGCへの旅2014

2014年9月に初めて、OKA-SIN、沖縄経由シンガポール行きを行った時のメモ。公開忘れていて、今頃公開。





その他のメモ

・2014年9月1日から、飛行機内の電子機器の使用ルールが、離着陸時に全てダメだった電子機器の利用が、電波を発しないものならばOKに。

・空港内で、地上係が、「ここを担当するのは●●です。何かありましたら、お声掛けください」と、アナウンス時に自分の名を名乗るようになった。

・飛行機内でカメラが使える。だいたい撮るショットは、パターン化してくる。ユニークな写真を撮るには?人形と一緒に写すかと考えたり。

・飛行機の中では、国内便では寝るだけ・国際線では映画等を見るなど。

・飛行機の中は、本を読んだり、メモ書きしたり。単純作業以外のPCワークは意外と不適。

・空港内の滞在1時間ばかりでは、基本的にあまりたいしたことは出来ない。

・1日何回も飛行機に乗る、離島マイル修行の方々のスゴさを感じる。

・この初めてのOKA-SINは、意外と疲れる。この疲労感は、言葉の違う、異文化の国に行くと、120%ぐらい察知能力が高まり、その緊張感から来るものがあるのでは。

・シンガポールのネット環境は、わりあいと良い。
 空港自体が、ネット環境をいろいろと用意している。
 街中でもカフェ等に行けば、無料wifiなどがある。
 日本に帰ってきて、空港内にある1分100円のネットPCを見て、なんかしょぼさを感じてしまった。

・PCを持参する人は、LANケーブルがあった方がよい。
 シンガポール空港などは、wifiなどの無線もあるが、LANの差し口もいろいろと用意されている。

・羽田空港にある、JAL/ANAの国際線ビルから国内線ターミナルへの移動バスは、運行スケジュールがあり、かなり本数が少ない、ということを知る。

・持って行った本
 「要するに」山形浩生
 「仕事ができる人はなぜワインにはまるのか」
 「ヘミングウェイ全短編集2:勝者に報酬はない キリマンジャロの雪」




このブログ内の「マイル修行」特集ページはこちら↓


マイル修行日記: http://www.8888km.net/p/blog-page_1.html
3ヶ月でノンステータス会員からJGCプレミア会員に達成

No Comments