thumbnail

State Library of Victoria (ビクトリア州立図書館) | メルボルン | オーストラリア

うらやましい読書空間。
(利用日:2015年11月09日)





某旅行サイトで「一度は訪れてみたい図書館」に選ばれた図書館。
その風景を求めて、ビクトリア州立図書館へ。

思ったいたよりもこじんまりとした外観。

図書館の前の庭には、日向ぼっこの人たちが多数。
入り口の前には、巨大チェスに挑む人など。
なんとも牧歌的な風景。こういう光景は、幸せという証拠かもしれない。

入館料は無料。図書館の読書室に入ると、大学生らしき人々が、宿題や勉強をやったり、寝ていたり、PCやスマホでゲームをしたり、小さなグループが小声で談笑したり、となんだか、日本の漫画喫茶に似た雰囲気。高尚な本などを読んでいるわけではない。

そして、読書室の2階に上がってみる。
そのサイトと似たよう風景なのだが、写真で見た風景が違う。
と思ったら、何か違う。調べたら、別のReading Roomだった。

その部屋にいくと、写真でみた風景がひろがる。
放射線状に配置された読書机やイス。
たしかに、この風景だ。

歴史ある建物で、こういうふうな使い方は面白い。
日本の公立の図書館も、事務的な味気ない内装を変えて、これぐらいにしてほしいと思う。
しかし、どこか似ていると思ったら、母校の大学の図書館も、こんな感じだった。


正面は、思っていたよりもこじんまり。







有名な読書室は、この部屋ではなかった 

別の部屋に移動 


この風景。 






ビクトリア州立図書館 | State Library of Victoria
328 Swanston St、Melbourne VIC 3000、Australia


このブログ内の「オーストラリア・メルボルン」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/201511_sin_mel

No Comments