Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


東京大学 本郷キャンパス | 御茶ノ水・本郷 | 東京

意外な紅葉スポット。
(利用日:2015年12月5日)



近所なので、たまに訪れるスポット。
紅葉を目的に訪れたわけではないが、紅葉が素晴らしかった。

今年は、紅葉の時期が遅いのか、この12月に訪れたら、まさに見頃だった。
山の方に行かなくとも、紅葉が楽しめてしまう。

この東京大学の本郷キャンパスは、都内ということを忘れてしまうぐらい、広大な敷地。

もともとは、加賀藩の屋敷跡にできた大学。
一大名が独り占めされていたものを、公の共有物として利用される。
三四郎池も、大名の庭園の当時のまま。

沖縄の基地返還のようなもの。
最近、沖縄の「おもろまち」に訪れることが多かった。
そこは、米軍から基地用地が返還されて、都市開発された。

しかし、なんだか、中途半端な都市開発になっているのが、残念。大型ショッピンセンターがあって、高層マンションがある、というよくみる光景になってしまった。この場所だけみると、「沖縄」というのが、わからないと思う。
防衛省跡地をつかったミッドタウンとかも、なんだか中途半端に感じる。

要するに、日本のは「街づくり」というよりも、「箱づくり」で終わっているのが多い。

海外に行くと、街づくりの進んでいるところを見ることがある。
本当に、人の流れまで変えるような街が出来ていたりする。

日本のは、何か残念な気がする。






東京大学 本郷キャンパス
〒113-8654 東京都文京区本郷7丁目3−1


このブログ内の「観光スポット」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/travel
All Rights Reserved by Kota MISHIMA note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.