Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


2015.12.19-12.25 | 今週のあれこれ


ついに公開。
調べたら、前作公開から10年経つ。



土曜日
沖縄4日目。沖縄から東京へ。5時頃起床。前の日に、沖縄県立美術館で鑑賞した「ニシムイ」という場所が近くにあるとかで、朝の散歩を兼ねて歩いて行ってみる。末吉公園の近く。ゆいレールが通る82号線は、車の行き来が激しく、喧騒な一帯であるが、公園内に入ると、雰囲気が、沖縄北部の未開地のような深い森の雰囲気になる。車の音は消え、嘘のように静か。ここら辺は、戦渦の影響があったかどうかは不明だが、首里近くなので、おそらく焼け野原に近い状態になったことだと思う。それにしても、こんなにも自然豊かに回復するものかと感じる。そして「ニシムイ」の跡地を見る。ここは、本当に跡地で、今保何もなく、当時の原形を残していない。ただそれがあったという看板があるだけ。「ニシムイ」に集った人々は、はたして沖縄美術の再興はできたのだろうか。ホテルに戻り、荷支度をして、チェックアウト。荷物が重いので、ホテルから、ゆいレールの近くの駅までタクシー。「儀保」か「首里」どちらか近い方へとお願いすると、「首里」駅周辺は道路工事中で時間がかかるということで、「儀保」の駅へ送ってもらう。ゆいレールで那覇空港へ。お土産などを買う。いつものオハコルテが、タルトの販売を止めて、レモンケーキもなかった。工場の移設等を行なっているからという。チェックインし、保安検査を経て、ラウンジへ。ラウンジにたくさん荷物をもったおじさんがいた。ロゴブックらしきものも見えて、おそらく飛行機好き。そんなにたくさんの大きな荷物は、規定を超えていると思うのだが、ステータス会員だからとか言って、ムリやり通してしまうんだろうな。ああはなりたくないと思う。搭乗時刻になり、搭乗口へ。今年最後のJALフライトで、帰りはファーストクラスで乗り納め。隣りの人が、帰り際にファーストクラスの紙袋を渡されていたが、あれは何だったのだろう。おカネのやり取りはされていなかったようだし。まだまだ未知の領域が多い。羽田について、家へ。

日曜日
朝カフェ。18日に公開した、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見ようと、映画館の予約を試みる。しかし、いい席がなく諦める。その代わり「007」にする。こちらは、公開日をかなり過ぎているので、席にだいぶ余裕がある。映画館の隣席に、体格のいい親子?が来て、アメリカ人のように横幅がある親子で、ポップコーンをむしゃむしゃと食べている。かなりうるさい。

月曜日
Mac Book ProのOSを「Mavericks」から「OS X El Capitan」に変更。14時頃開始して、16時頃には終了。意外と動作が速くなる。インストールして、改悪したというコメントを多く見ていただけに、結構いい感じ。Adobe製品は、やはりそのままでは動かない。Java6?をインストールすると動くようになる。日本語入力の「ライブ変換」が、これは慣れないと気持ち悪い。結局OFFにする。

火曜日
某映画を見る。なんだろう、この宮崎アニメ的場面設定。ある意味で原点に戻ったか?「A long time ago in a galaxy far, far away....」

水曜日
天皇誕生日の祝日。

木曜日
今年は、クリスマスに満月。この現象になるのは、38年ぶりという珍しい日だとか。

金曜日
夜、テレビで「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」が放映されている。しかし、かなりカットしすぎ。スターウォーズを全く知らない人向け。まるで「30秒でわかるスターウォーズ」。放映時間の問題もあり、しょうがないが、サイドストーリーをかなりはしょりすぎ。


このブログ内の「今週のあれこれ」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%93%E3%82%8C
All Rights Reserved by Kota MISHIMA note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.