thumbnail

Tokyo Art Meeting VI Sensing the Cultural Magma of the Metropolis 東京アートミーティングⅥ "TOKYO"-見えない都市を見せる | 東京都現代美術館 | 2015-11 | アート

この展示会のことを、全然、下調べをせずに、作品を見にいったので、最初に「YMO」があり、驚いた。
(鑑賞日:2015-11-29)




これは面白く、楽しめる。

最初に、「YMO」という、意外な展示。

「YMO」は、よく聴いたり、youtubeで昔の映像を見たりする。
しかし、「Tokyo = YMO」という認識はなかった。

70年代のころの日本・東京というのは、世界から見れば、「テクノ」というか、何をやっているのかがわからない国だったんだろう。小さな島国が、電気製品やオーディオ機器を輸出し、若者が自分たちの文化を発信する。そういう象徴が「YMO」。

前衛音楽は、当時としては、ちょっと近寄りがたいものもあったが、それをYMOが、ポップカルチュアーとして広めた。今聴くと、ほとんどファミコン・ゲームBGM。音源が同じだから、そう聞こえてしまう。

そんなところから、今の「クール・ジャパン」のコンテンツの源流があるような気がした。






Tokyo Art Meeting VI Sensing the Cultural Magma of the Metropolis
東京アートミーティングⅥ "TOKYO"-見えない都市を見せる
東京都現代美術館

(展覧会内容)
料金:大人1,200円
会期:2015年11月7日(土) - 2016年2月14日(月)

詳細は 「東京都現代美術館」のサイト


このブログ内の「art」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/art

No Comments