thumbnail

帯広競馬場(ばんえい十勝) | 十勝・帯広 | 北海道

開拓時代の主役だった馬がソリで競う、変った競馬。
(利用日:2015年7月11日)




北海道の開拓時代を支えた、馬たち。

この競馬場には、その歴史がわかる資料館が併設されている。
その歴史を見ると、かなり大変な過去を辿っていることがわかる。

そんな馬の歴史を学びつつ、競馬もできる。
この競馬は、かなり変っていて、騎手がそりに乗った状態で、登り坂などあるコースで争う。 最初、先頭をリードしていても、あとの坂で順位が下がったりと、意外な展開がある。

あとで調べたら、この「ばんえい」とは「輓曳」で、そりを引くという意味だった。

場内入場券は100円。











帯広競馬場(ばんえい十勝)
〒080-0023 北海道帯広市西13条南7丁目9−1


このブログ内の「201507_hokkaido」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.jp/search/label/201507_hokkaido+travel

No Comments