thumbnail

有料テンプレートを適用 | Blogのデザインを変更 その1

約1年前の2014年7月頃から開始した、このBlog。
そのデザインを、2015年8月30日に一新する。
ちょうど、自分の誕生日にあわせたかのような対応。






今回は
「BMAG - Magazine Responsive Blogger Template」
という有料テンプレートを使うことにする。

使っているBlogは、GoogleのBloggerで、それにあった無料テンプレートも多数あるのだが、イマイチのものが多い。

いろいろと調べると、このテンプレートがいいというのを見つけたので、買って使ってみることにする。


手順


  1. Envato Marketというサイトでテンプレートを購入
    Paypalだと$21+2、$30のアカウント購入
  2. 購入後、ダウンロード・解凍する
  3. フォルダ内にあるチュートリアルに沿って設定する
  4. 最初に、用意されているソースコードを、Blogger内の設定画面にある「テンプレート>HTMLの編集」画面にコピペする。
  5. レイアウト画面に、設定画面ができているので、手順書に従って設定していく。
  6. 30分もかからずに、設定が終わる。
  7. youtubeにもチュートリアルがある
    ドキュメント化されていない設定は、ここを参考にする。


上が変更前、下が変更後。





見た目は、大きく変わった。
メディア系のサイトのような感じに。
元のBloggerの雰囲気がなくなった。
※9月4日現在、まだブログのタイトルロゴの画像ができていない。


???な現象


Googleアナリティクスを見ると、PV数が大幅に増えている。
セッション数は?というと、そんなに大きく変っていない。
ということは、トップページで読み込まれる部分が重複カウント?


見た目はよくなったが、不具合も発生。


  • rss配信されていない模様
    今まで使っていたPingサイトで、今までと同じようにping配信しようとすると、「rssがない」とエラーになる。
  • ページ、とくにトップページの読み込み速度が遅くなった

 
「読み込み速度が遅い」のは致命的なので、チューニングしていく必要あり。

その方法は、次回。

No Comments