Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


新ビジネス保育アプリ「moimoi(モイモイ)」 | 2015-05-29 | 日々雑感

少しビジネスの話。

昨年末頃から、知人らと進めてきているビジネスがある。

その名も、新しい「保育業界」を創る、保育士・パパママのための保育記録管理支援アプリ「moimoi(モイモイ)」プロジェクト。






この概要を書き出せば、


「保育業界」を変える 日本から世界へのアプリを目指して

母体であるanemoiアネモイでは、ワーキング・カップルがHappyになるためには、何が必要なのかということを、いろいろな分野で調べていきました。 その中で、一つ注目したのが「保育業界」です。

「保育業界」の代表的な施設である「保育園」は、働くパパママにとって、子どもを預けて、働きに出るために、必要となる場所です。昨今、日本では、子育て環境の充実を目指して、ここでの活性化が注視されています。しかし、保育士不足や、受入施設数の不足などの問題が依然あります。

anemoiアネモイでは別の問題点に気づきました。
世界から見れば、日本という国は、IT技術が先進的な国の一つですが、この保育業界に関しては、まだまだアナログで、改善の余地があり、それを解決することで、利用するパパママや、働く保育士の皆さまがHappyになるのでは、ということに気づきました。

保育記録管理支援アプリ「moimoi」は、約半年の企画・開発を経て、2015年4月からテストサービスが開始し、東京都内にある保育園数園での導入が始まっています。

今後は、保育記録管理支援アプリ「moimoi」の導入促進と、「moimoi」を核としたサービスラインナップの拡充を進め、日本全国で約2万の保育園、約200万人の園児のパパママを対象に、革新的なサービスの開発・提供を進めていく予定です。

将来的には、保育園・パパママのデファクトスタンダード・アプリとして、日本から世界進出を行うことを目指しています。

詳細は、こちらを参照

moimoi(モイモイ)について
新しい「保育業界」を創る、保育士・パパママのための保育記録管理支援アプリ「moimoi(モイモイ)」プロジェクトを開始
パパママ向けご案内
保育園向けご案内
プロジェクト概要



ようやくβ版ともいえる、最低限動くシステムが出来たのが3月末。
4月から、東京都内を中心に、いくつかの保育園で利用いただいてもらっている。

現場で使っていただき、機能の要望や改善などを、いろいろなフィードバックいただいている。

それらを盛り込みながら、徐々によいサービスに仕立てていこうとしているわけだが、今後、いろいろな展開が可能で、どういう道筋でいくか、そんなのを計画中。


このブログ内の「日々雑感」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.jp/search/label/%E6%97%A5%E3%80%85%E9%9B%91%E6%84%9F


関連コンテンツ

All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.