thumbnail

空港カウンターで出会った ある光景 | JAL関連 | 2015-05-04

那覇空港のJALカウンターで受付をしてもらっているときに、隣に来たおばさま達とカウンターの係員の会話。





おばさま「今、わたし何マイル貯まっているの?」

係の人「ちょっと、お調べします。。。4月X日時点で、1500マイルほどです。」

おばさま「何マイルから航空券に変えられるの?」

係の人「1万マイルから交換できます」

おばさま「まだまだだね。いつになったら交換できるようになるんだろうね。」

係の人「・・・」

ーー

おそらく、このおばちゃんは、団体旅行か何かできた人だと思う。

団体旅行だと、積算率がよくない航空券で、あまり飛ばないとマイルはたまらない。積算率が30-50%ぐらいだから、東京-沖縄だと、984マイルの飛行マイルにたいして、片道が300マイルぐらいを獲得で、往復で600マイル。

このときボクが乗っていた、羽田-沖縄のフライトでは、国際線での国内区間でマイル積算100%に加え、ファーストクラス搭乗の25%UP、JGCプレミアでのボーナスマイル105%、国内線ダブルマイルキャンペーンで、飛行マイル984マイルが、最終的に4,500マイルほどの獲得になる。往復すると、9,000マイルほどになる。

改めて考えると、この差は大きい。

キャンペーンの効果や、積算率の高い航空券にしているこということもあるが、貯金と一緒で「貯める」という意識がないとたまらない。

と言いつつも、以前の自分も、このおばちゃんと同じレベルの知識しかなかったのではあるが、知らないと損をする、というよりも、知っている人がトクをするというのが、この飛行機だと思う。


このブログ内の「マイル修行」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.jp/search/label/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BF%AE%E8%A1%8C

No Comments