Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


2015.05.23-05.29 | 今週のあれこれ

まだまだ難しい、ハングル文字




土曜日
韓国2日目。5時頃起床。昨晩は、暗くて、またヘトヘトでホテルにたどり着いたので、あまりホテルがよくわからなかったが、意外といいホテル。ベランダ付きで、見晴らしもいい。部屋の作りも含めて、1月に泊ったホテルと比べ物にならない。これならば、いいかも。本日は、韓国が初めてというY氏を案内する。といっても、ボクも2回目なので、それほど詳しいというわけではない。今回、初めて訪れる場所が多い。それにしても、ハングル文字、やはりわからない。理論だった作りで、基本を学べば、半日でわかるということではあるが。。。

日曜日
韓国最終日。朝4時頃起床。太陽が昇りだす。ソウルタワーとビル群に朝日のオレンジ色が反射する。5時頃、一人朝の散歩へ、ホテルから東の方に進んで行くと、東大門のデザインセンターに辿り着いた。1月にも来た場所。前回と今回来て、ようやく、点と点が結びつき、方向感覚が掴めるようになる。シンガポールの時もそうだった。韓国・金浦空港に移動し、12時頃、韓国を発ち、14時頃羽田に着く。家に戻り、家人と近くのLaquaにある寿司屋へ。数時間前まで韓国にいたのがウソのよう。極めて近い。いつものマイル修行のように、沖縄往復の搭乗がないので、かなり楽。たしかに、日本に着いてから、片道3時間 往復6時間の沖縄行きというのは、けっこうツラいものがある。一泊すればラクなんだけど。

月曜日
朝は玄米粥。最近は、朝にお粥という日が多い。この週末食べ過ぎというわけではないが、なんとなくお粥気分。お粥の方が体に良いというのを読んだからかもしれない。「粥有十利:体の色つやがよくなる、気力が増す、長命となる、食べ過ぎず体が安楽、言葉が清くさわやかになる、胸やけや宿便がなくなる、風邪を引かない、消化がよく栄養価も高く飢えない、のどの渇きを止める、大小の便通がよい」があるという。夕方、ETICのセミナー。NPO主宰されている人で、社会起業塾に通われた方のお話。創業期は、いろいろと苦労したという話は、非常にAgreeとなった。それでも、続けておられるのは、スゴいこと。

火曜日
ランチMTGのはずが、話題が本題に入らず、ただのランチに終わろうとしたところ、ラスト20分ほどで、強引に本題に持ち込む。夕方、久しぶりに「石井いり豆」でピーナッツを購入。大切にしたいお店。「できるよ」と言い続け、本心あまり期待しないというのは、どうなのだろう。昔から、期待しない方がいい結果を生むことが多かったのだけど。瀬戸内寂聴さんのお言葉でも聞きたい。

水曜日
私用で貯まっていた事項を処理。夕方、キュレーションサイトのアンバサダーMTGに参加。ここの運営方法は、参考になることが多い。単なる情報の一方通行ではなく、発信側と読み手を交えて、作り上げている感がある。

木曜日
夜、久しぶりに新卒で入った会社の同期と再開。オフィスは近いのに、なかなか会えずじまいで、4年ぶりぐらいか?これから始める、保育アプリ事業のこと等を紹介、興味を持っていただく。それにしても、彼も人を見る目があるのにビックリ。社会人経験を約15年も積むと、それなりに、見えるようになるのか。30分ぐらいしか会っていない人の特性をぴたりと見抜く。

金曜日
いつもの月末対応。3ヶ月ぶりに髪を切りに、美容院に。前回よりも短めにとお願いすると、かなり切られる。まあ、これから夏なので、これはこれでいいと思う。ちょうど、LaQuaの10%キャッシュバックキャンペーン。成城石井で爆買。ストック食材等をこういう時にまとめ買い。

このブログ内の「今週のあれこれ」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.jp/search/label/%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%93%E3%82%8C


関連コンテンツ

All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.