Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


2015.05.02-05.08 | 今週のあれこれ

朝4時30分頃、真上を通る飛行機 東側へむかっている




土曜日
午前中から、庭の手入れ。雑草類などを取り除く。プランター類などにある枯れ木・枯れ草類等の土も混ぜ入れ、花壇用の土を作る。夜 シンガポール チキンライス を作る。お手軽に作れるシンガポールの味。


日曜日
早朝、日の出を見に、ドライブ。いつもの塩屋崎灯台へ。そして、戻ってから、朝の5時30分ぐらいから庭の手入れ。花壇を作る。木々の枝の剪定まで行う。お昼に、バクテー ごはん。シンガポールの思い出深い料理。

月曜日
朝早く出て、ひたち海浜公園へ。10時前ぐらいに現地に着き、すでに入園者の渋滞、駐車場一杯。ネモフィラが咲き乱れていて、一面青い世界。思っていたよりも、見応えがある。その後、ひたち海浜公園の近くにあるコストコへ。その昔、15年ほど前に、千葉のカルフールに行ったことがあるが、それと同じ。会員制なので、普通の人は入れないという仕組み。個人の大量ロット買いで、その値段は高いが、一個当たりの単価を安いという方式は、どうなのだろう。イオンやセブンのように、販売会社での大量生産・仕入れで、個人の購入ロットは少なく、単価を下げるという仕組みの方が受け入れられているのではないか、個人的に思う。家に戻り、庭でBBQ。屋外コンロがなく、ありものでコンロを作る。炭を火起こし、それなりに火力がある焼き場が出来る。コストコで買った、牛肉を焼き、吉田のソースで食す。締めは、焼きそばを焼く。思ったよりも、ちゃんとできてしまった。

火曜日
起きて、朝風呂。朝ご飯の用意。昨晩のBBQの片付け、食器類の片付け。午前中、庭の不要なプランター類の処分。庭の脇に、メダカ生育用のスペースを作る。そうこうしているうちに、お昼の時間帯になり、バクテー+うどん、という新料理を開発。考えてみれば、しゃぶしゃぶ鍋のあとのうどんと同じような味。夕方、お墓参りへ。夜は、カツオの刺身、しりしりにんじん、トリスープ、刺身コンニャク、豆腐、カツオの煮付け という、なんだか、いろいろなものが集結した料理。鍋でお米を炊き、冷凍分も用意する。水量の計らず、けっこう適当に炊いているが、安定的に炊きあがる。3合ぐらいが扱いやすい。


水曜日
朝4時頃起きる。4時30分ぐらいに、近くの公園を朝散歩。ちょうど真上を飛行機が通る。この時間は、日本の国内線は飛んでいないので、何の飛行機かあとで調べてみたら、中国からアメリカに行く便。午前中、いわきでメダカを買えるところを見つけ、車で買いに行く。11匹のメダカ(10匹までは一匹30円で、11匹以上で1匹25円。11匹で275円になるという価格の逆転現象。)この日だけ、先着プレゼントでメダカを一人2匹もらえる。+4匹のメダカ。それに水草を買う。11匹と水草は、実家に作った即席の池に。お昼に、BBQで残った肉等を使って、ステーキ丼を作る。JRのスーパーひたちでいわきより東京へ戻る。今まで上野止まりだったのが、3月から品川・東京にまで伸長し、使いやすくなった。

木曜日
午前中、家を空けていた期間の整理等。午後、西麻布。

金曜日
クライアントとのMTG。保育園のリサーチ訪問。神田にある保育園で、神田明神の目の前。ちょうど神田祭りの時期で、あたりは露店などが出て、にぎやか。この保育園は、雑居ビルにあり、普段やこの時期含めて、けっこうにぎやかだと思うが、保育する場所として、どうなのだろう?ちゃんとお昼寝とかするのだろうか、と思ってしまった。と思いつつ、相手方には言わなかったが、進言してもいいのかもしれない。


このブログ内の「今週のあれこれ」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.jp/search/label/%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%93%E3%82%8C


関連コンテンツ

All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.