Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


スマホ世代と「モンスターストライク」 | 2015-05-10 | 日々雑感

今年、中学校に入学した甥っ子。

今まで会うたびに、iPhoneをいじりたがっていたので、入学祝いでiPod Touch(ようはケータイ機能のないiPhone)を、4月に贈る。すぐに使いこなせるようになり、今まで夢中だったNintendo DSはすっかりやらなくなったという。スマホに市場を奪われるゲーム機市場というのは、こういうところで起きている。任天堂が危なくなっている現場は、まさにここ。






そうして、GWに妻の実家に帰省した際、甥っ子に会うと、ゲームの相手をしてくれというので、始めた「モンスターストライク」(通称、モンスト)。

最初は、甥っ子に教えてもらいつつ、ゲームを始める。しかし、その後、レアキャラの入手やレベルアップを繰り返し、始めて4日目ぐらいで、甥っ子を抜き去る。

いまはゲームから疎遠になってしまったが、ファミコンで復活の呪文を打ち込んで(まだデータをセーブするということができなかった時代)、ドラクエを遊んでいた30代大人をなめてはいけない。

時代は変れど、RPGなどの育てゲーの本質は変っていない。

モンストは、業績不調だったmixiが、その再起をかけて作り、一点業績が回復したゲームだけあって、非常によく作り込まれている。10分もかけずに、すぐに慣れて、遊べてしまう。

このモンスト、LINE経由で、遠隔で対戦ができるという機能があり、甥っ子のiPodにLINEを設定してあげたら、最初は使い方が分からずだったのに、すぐに使いこなせるようになる。画面を見て、直感的に操作できてしまう、この子たちは、やはりスマホ世代。

[モンストに興味ある方はこちら]
http://bit.ly/1H5HQBJ

このブログ内の「日々雑感」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.jp/search/label/%E6%97%A5%E3%80%85%E9%9B%91%E6%84%9F


関連コンテンツ

All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.