thumbnail

喫茶店 ブレイク | いわき | 福島 | 喰い歩き

いわき駅に近くにあるお店。「KEY COFFEE」の看板もあるし、田舎のコーヒー屋かと思ったら、意外とスゴかった。

(利用日:2015年12月30日 朝食)





コーヒーはこだわりがあるらしく、飲み方のアドバイスがさりげなく置いてある。

そして、ホットサンドなどのパン類がスゴい。
ほとんどのパンメニューが「厚切り」で供され、その厚さが尋常でないくらい。

毎朝8時のオープンで、オープンと同時に、常連さんら定位置の席につく。京都のイノダコーヒーとまでは、いかないにしても、こういうコーヒーコミュニティは平和に感じる。

こういうお店が、東京にもあればいいのにと思う。
街中の喫茶店が、安いチェーン店(こういうお店が悪いわけではないが)に駆逐されてしまった結果、
東京では、こういうお店が、ほんとに少なくなってしまった。

ある意味で、経済合理性がもたらした副作用と呼べるかもしれない。
従来の喫茶店ではなく、焙煎までこだわるような小さな個人珈琲屋や、腕に自信のあるバリスタがいるカフェが現れ始めつつあるのは、そういう反動だろう。

しかし、足りないのは「コミュニティ」。コーヒーを飲むだけでなく、それほど深い関係ではないものの、いつも顔を会わせられるコミュニティが必要なのではと、福島のコーヒー屋で考えた。

訪れたところ:喫茶店 ブレイク




コーヒーの楽しみ方
1.まず最初に水を飲んで
2.次ぎにブラックで一口
3.シュガーを加え、よく溶解させて一口
4.お好みによりクリームを加えて
いかがでしょうか?

トーストが、「超」厚切り

シナモントースト
「超巨大」としか表現できない

ホットサンド
一切れでだけでも十分な感じ

No Comments