Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


食料品に対する購買行動 | 2015-01-31 | 日々雑感

ここ最近、主に利用するお店として、
・Queens ISETAN :肉類・魚類
・成城石井 :ワイン、ウィスキーなどの輸入酒やチーズ
・三徳 :3ヶ月に一度ぐらい
・グルメシティ :3ヶ月に一度ぐらい
・まいばすけっと :定番品など

郊外に行くと、大きなスーパーがあって、日頃見ない商品等もあり、面白い
このお店「ジャパンミート」はその店名の通り、肉関連が豊富だった。




先日、とあるスーパー系の事業を担当している方とお話しした際、生活者の生活品の購入をすべて取っていきたいような話をされていた。

ふと、自分の購買行動を振り返って見ると、

我が家の近くには、周囲1キロ四方内に、
・Queens ISETAN
・成城石井
・三徳
・グルメシティ
・まいばすけっと
のスーパーがある。

さらに、「らでぃっしゅぼーや」で野菜・米などは買っているので、スーパーで買うものは、それ以外のものとなる。さらには、「パルシステム」でお弁当具材なども買っている。

以前は、Queens ISETANを使い続けていたが、あるときから、ほとんど行かなくなってしまった。
この間、久しぶりに買い物に行って、レシートをみたら、3ヶ月ぶりの利用だった。

現在は、使い分けている。

肉類や魚類は、大衆系の「グルメシティ」「まいばすけっと」よりも、高級路線の「Queens ISETAN」の方が、安かったりする。

ワイン・ウィスキーなどの輸入酒やチーズは、「成城石井」の方がコスパが高い。他のお店では、品がイマイチなものでも、高く売られていることがあるので、その分野は、少し信用が低い。

主に買うときに利用するお店として、
・Queens ISETAN :肉類・魚類
・成城石井 :ワイン、ウィスキーなどの輸入酒やチーズ
・三徳 :3ヶ月に一度ぐらい
・グルメシティ :3ヶ月に一度ぐらい
・まいばすけっと :定番品など

結局、どこかでまとめて購入というよりも、いいところ取りをしていくというパターン。
(時間がないときなどは、一つのところで買い物を済ませてしまうことはあるが。)

こういうのは、自分だけでなく、ある程度、生活を豊かにしたいという願う、最近の人ならば、多いのではないかと思う。

果たして、さきほどの担当者、どうするものだろう。



関連コンテンツ

All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.