Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


台風19号接近の中での三越バーゲン&IKEA | 日々雑感

アトラクション化しているショッピング
10月の連休に、ショッピング現場に訪れてみる。三越とIKEA。




まずは、帝国ホテルで行われていた、三越の特別セール。

帝国ホテルにいくと、三越が引っ越してきたのかというぐらい、展示什器も持ち込んでいる。

今回、ここのメインの目的は旅行クーポン。また、妻が欲しいものをいろいろと買っている。

意外と多くの人が訪れ、品物によっては、買うのに行列ができるほど。「Enjoy Shopping」「お買い物をお楽しみください」という表現がピッタリ。他に楽しみが無いのか、そういう買い物好きの人たちなのか。朝10時から、こういうところに来ているぐらいだから、後者の人たちが多いのだろう。

そういえば、同じ系列のQueens伊勢丹。実家近くにある仙川店は、10月1日から、通常店舗から仮店舗での営業に。たまたま、実家に行く用があるときに見にいったら、プレハブのような小さな建物の中に、一目で見渡せるぐらいの売り場面積しかなく、驚いた。通常店舗が入っていた建物は、建て替えで2年後ぐらいに、新しくなるとのことだが、この建物に何かあったのか?


もう一つは船橋にあるIKEA。
三連休の中日で、人は多すぎず、少なすぎず。

なんとなく価格の驚きが薄れてきた。もちろん、他と比べれば、安いことは安いのだが。為替の影響か、微妙に値上げしているものもある?価格改定で「値下げ」を強くアピールしているが、その逆の表示がないのでわからず。

カーテン一式とかごケースを約30点で2万円ぐらいだから、安いと言えば安い。その価格感に慣れてしまい、驚かなくなった、ということもある。

セブンイレブンの鈴木会長が常に言っているように、「人間は変化を求める」ということだろう。

今回のセール会場の帝国ホテル
約10年前、結婚式をあげた帝国ホテルは思い出深い場所





関連コンテンツ

All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.