thumbnail

今週のあれこれ:2014.07.19-07.25

2014.07.19-07.25

7.20は海の日。6月に行った沖縄の海が懐かしい。


土曜日
いつものように4時に起床。6時頃、相方も起きてきて、次の旅行で、ふたたび沖縄に行きたいといわれる。前に、どこかで聞いた「魂さん」の話を思い出す。やりたいようにやらせよう。いつもの朝カフェで、マイル修行として離島往復ルートを試算してみる。いろいろと奥が深い。家に戻り、ベランダでスクスクと育っている、バジルを収穫し、夕食に。夕方から溜まっていた録画類を見る。「NHKの手塚治虫 特集」:500タイトル1万5千ページもの作品、「幸福学」:足るを知る・塞翁が馬という言葉を思い出した、「TEDのSNS」:ITで逆に距離が生じている。それぞれに奥が深い。

日曜日
4時に起き、いつものワークアウト後、早朝ランニング。朝マック、昼マックと、7時から13時までカフェ代わりでマックに籠もる。「社長ことはじめ」のメモ、沖縄旅行の旅ブログ、Tripadvisor投稿、だいぶ進む。ランクが「プラチナ」に。夕食は、ものすごく久しぶりの「せんごく」。夕方から、大雨・雷。7/19(土)-20(日)は近所で、ほおずき市だったが、ちらっと見て終わってしまった。夜は、Huluで「孤独のグルメ」「世界遺産」を見て、意外と面白かった。偶然見つけた「moneytree」というアプリ、銀行口座やクレジットカード類のアグリゲーションアプリ。その本来の機能よりも、電子マネーやポイントカード類の内容が見れるのが便利。

月曜日
本日は海の日で、休みの日。サンマルクで朝カフェ。サンマルクは、かなり久しぶりで、変化を期待したが、コーヒーいまいちで、スタバ並みのドリンク料金もさることながら、やはり居心地に問題あり。Laquaの花屋で、ふと食中草を見つけ、家で始めてみる。ポイント貯金箱を再開する。7月末の出張を飛行機に行くことにする。マイル修行になるか。

火曜日
早出Workの日。早朝MTGでFadeoutの件。来週の出張、少し無謀な場所移動、アレンジしてもらっているので、何とも言えない。電車よりも車の方がいい?

水曜日
早出Workの日。早朝MTG、メンバー体調不良により中止。空いた時間で、共済の手続きとか。こういうのは、入るよりも出る時の方が、やたら手間がかかり、面倒という、退出拒否ロジックが埋め込まれている。本日の客先でのMTGは外でみっちり。

木曜日
4時に起きる。家Workで、集中モード。下手に外に出歩くよりも、効率的。夜は、とある食事会&勉強会。その時まで、知らなかったが「教育」がテーマの集まりだった。しかし、多彩な人たちが集まっている。「オランダ式教育」に注目。

金曜日
午前は家Work。午後オフィスへ。MTG、それぞれ進展無し。もう少し真剣味があった方がいいのでは?と思うのだが。夕方、Huluで「シャーロック」を見終わる。なんか、殺人事件だからか、後味が悪い。平和的な内容を好む。「食と文豪」という、なんだか「美味しんぼ」的番組をHuluで見つけて、見てみる。意外と面白い。

No Comments