Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


今週のあれこれ:2014.06.14-06.20

今週のあれこれ:2014.06.14-06.20


写真は、土曜日に、家のベランダで成長した?蝶の羽ばたきの瞬間


土曜日
普段から早起きだが、今日はなぜか、さらに早起きとなり、午前1時30分に目覚めてしまう。ヘルマン・ヘッセを読む。読書家のヘッセのエッセイで、本や読書について書かれた一冊。ほんとうに本好きなんだと思う。漠然と「本は思想を形にする一つの方法で、でも何でだろう」と、もやもやとしたものが解決されたような感じ。午後は、東京・丸の内KITTEにある博物館「インターメディアテク」、東大と日本郵便が共同で運営していて、知の倉庫という感じで、面白い展示。その後、銀座にある「矢場とん」へ。

日曜日
定例の週末ランニング。雑司ヶ谷での手創り市があり、午前中はそこに行き、帰ってきて、W杯の日本対コートジボワールの日本初戦をTV観戦。夕方、図書館へ。スクラッピング作業が結構はかどる。iPadのOSを6でがんばってきたが、いよいよ7にしてみる。予想通り、動作が重くなった。元のVerに戻すか。

月曜日
お手伝いしている社会人講座の件で、先生とのお打ち合わせへ。

火曜日
朝、早出の日。夜、ドラッカー勉強会の最終回。参加者にはドラッカーに熱い人が多かった。社会人になりたてのころ、マネジメント関連の本として、ドラッカーにふれ、それから10数年後、改めて、ドラッカーに触れてみると、示唆にとんだ内容が多い。

水曜日
朝、早出の日。夜は、育児奮闘中のパパさんのコミュニティ会に参加。今までとは異なる空間。悪くはないが、すこし違和感を感じることに、日本の社会が持つ弱さを感じる。

木曜日
午前中、一仕事終わらせる。午後オフィスに。改めて「心の鍛錬」だなと思う。視点は「I」ではなく「We」。カーネギーの「人を動かす」が身に染み入る。学ぶフェーズ。

金曜日
朝、W杯で日本対ギリシャ戦。日頃、サッカーなどスポーツ観戦をしないのでわからないが、そもそも今回の日本チームは実力というのは、どのぐらいなんだろう。

今週もありがとうございました。



関連コンテンツ

All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.